バカ、カバ、ちんどんや

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 05:54

昨夜はこども専門家アカデミー実践編に参加させて

 

いただきました。

 

これからさらに形にしていく上で必要だとされている

 

バカ・・・信念を持って突き進む人

 

カバ・・・議事録、書類、その他カバーをする人

 

ちんどんや・・・外に向かって宣伝、広報していく人

 

を決めました。

 

みなさん、志を持たれた専門家のかたばかりです。

 

子供、お母さんが困った時、悩んだとき

 

街角に相談できたり、駆け込めるスペース、情報のある

 

場を目指しています。

 

音声心理士の会も何かできることを模索していきたいと

 

思います。

人だけができること!!

  • 2016.06.20 Monday
  • 14:50

ある本を読んでいたら、

 

他の生物と異なるところは

 

人間だけが芸術活動と呼ばれる営みをすることであると

 

書かれていました!

 

そうだとすれば、

 

人は何らかの芸術、

 

表現をするために生を受けたのかもしれない

 

もともと芸術は祈りから始まったと考えられるそうです

 

  大いなるものへの捧げるもの

 

それは本質に繋がり表現することであったかもしれない

 

   マインドではない本質からの表現

 

それはライフアート、生きることが芸術

 

表現することが自己創造

 

何を表現したらいいのかが見えなくなったとき

 

自分の内側の旅が始まるときかもしれない

 

旅のガイドとして声診断があるように思います♪

 

 

 

プレゼント♪

  • 2016.06.18 Saturday
  • 19:06
2016061819020000.jpg
お友達からお花をいただきました♪

芳しい香りに豊かさが溢れます!

ありがとうございますm(__)m

Wi-Fiつながないと…

  • 2016.06.13 Monday
  • 16:33
三日間も…
アップデートしたけれど
開かないアプリ?

何故だか全くわからない

それがWi-Fiに繋げればいいだけでした!

でもふだん使っていないから
パスワードがわからない…
何でもパスワード!!

もういいかな?

湘南市民ワークショップ

  • 2016.06.12 Sunday
  • 06:44
2016061206360000.jpg
毎月第2金曜日は市民団体「湘南市民ワークショップ」の定例会でした。

毎回、新しく加入希望のかたが見学に来てくださいます。

今回も耳つぼのかたに参加いただけました。

講師メンバーを随時募集しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ボランティアというビジネス

  • 2016.06.10 Friday
  • 06:00
最近、とても素晴らしいことだなと

思っていたことが

これもビジネスになるのだと

気が付きました

社会的弱者に手を差し伸べることは

とても尊いことだと思います

自分のできる範囲で

それができたらと思います

個人ができることは限りがあります

だから行政を動かしたりしないと

たちいかなくなってしまうこともあります

長期的支援のためには必要不可欠なことです

循環システムを構築しないと続けることが

できなくなることも理解できます

それが個人の資産運用とか

公的資金の悪用になっているケースもあるように感じます

では本当の支援とは?

お金、物、必要です

でも、ほんとうに必要なこととは?

みんなが社会に参加しているということ

自分が必要とされているということ

みんなが自分のできることをしていくこと

依存ではない精神的な自立するために

支援をしていくことが

本当の意味でのボランティアではないかと

たとえば、参加できる仕事を生み出したり

旧態依然のシステムに変化を求めることや

自ら変えていくことだと思います

弱者のかたの羽根を奪うことのない支援を

していくことがほんとうのボランティアでは

ないでしょうか?

人の尊厳を大事にしていきたいと思いました






















 

自分にとっての豊かさって?

  • 2016.05.28 Saturday
  • 09:42
先日、ある講座で豊かさについてのお話がありました

ファイナンシャルプランナーの先生の講座ですので

当然、お金の話です

もちろん、お金は重要です

お金の運用、大事です

人によって豊かさは異なります

経済的成功が豊かさに繋がるかたもいれば

それだけでは物足りないと思っているかたも

いろいろなシェアの中

私にとっての本当の豊かさは

自分の中に愛が溢れていること

自分が愛に満ちていることは

自分で自分の愛を生み出せること

人からいただくことがなくなるだけで

心配も不安も少なくなる

それだけ渇望も少なくなる

なぜ、そう思うか?

わたしの知人に一代で事業を築いた億万長者がいます

お金は一杯あります

でもどうしても幸せそうにみえない

家族も周囲のひとも信用していない

お金のみ・・・

これが豊かなのか?

人は外側の成功だけでは豊かではないのではないか?

内側、精神的成功こそがほんとうの豊かさに

繋がるのではないかと思いました

 

等身大で生きるって?

  • 2016.05.25 Wednesday
  • 12:35
多くの方のお話を聞いていると

みなさん、頑張っていたり

卑下していたり

こうなったらとか、

理想の自分を追い求めたり

しているかたが多くいらっしゃるようです

今の自分には満足せず

理想の自分

あこがれの人を追い求める

それはそれで成長には必要かもしれません

しかし今の現実のプラスもマイナスもない

そのままの自分を確認することは

一番無理なく

有難いと思えるようになります

自分でじぶんが見えている状態になることです

まずは今の現実の自分を許し

それを表現していくことで

とらわれのない生き方ができるのではないかと

思いました

外側のことに振り回されることほど

自分を大切にしていないのかもしれません

秋田二日目!!

  • 2016.05.23 Monday
  • 16:07
2016052310240000.jpg
癒しフェスティバルの二日目はイベント出展者のみなさんと唐松神社に参拝させていただきました。

秋田のみなさんは優しく親切な方ばかり!

昨日は初めてお会いしたのにホテルまで送ってくださり
地図に不案内で迷子になりそうなわたしは本当に助かりました。

次回もぜひ参加させていただきたいです♪

素敵な空間

  • 2016.05.16 Monday
  • 06:03
昨日は南足柄の魅力をたっぷりと

味わってきました

さくら亭での素敵な方々の出会いは

もちろんですが

さくら亭祭りが終了したあとに連れていっていただいて

ご紹介いただいた方、場所はまた特別でした!!

お寺の敷地の狭い道を抜け

太鼓橋は右手に

さらに奥に入っていく

どんどん空気が変わる

凛としたなかに優しさがある

木々に囲まれたところにある

うるし工房

そこは癒しの空間

古民家風の素敵な建物と

そこで作品を作られたり

教えていらっしゃる素敵なオーナーとの

お話は時間を忘れてしまい

すっかり暗くなってしまいました

急に伺ったのですが優しい笑顔で

受け入れていただきました

ありがとうございます

2か月おきくらいにイベントを

計画されているそうでまたご紹介いたしますね♪

写真がないのが残念です






 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ISISS HP

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM